2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マップの先へ 後篇

さてさて、マップ飛び出し散策の後篇。 岬ノ山公園、古前市場をあとにして、若松駅へと向かっていくと、海沿いのマンション一帯につながる白い歩道橋。 上ったところに 天まで届きそう…この先には何が? なかなか長そうな階段ですが、覚悟を決めていざ! 見…

不忍ブックストリーム

2012.4.25(水)22:00〜 ustream「不忍ブックストリーム」 に牧野伊三夫さんが出演されます。 雲のうえ16号に執筆されている鈴木るみこさんも一緒に。『雲のうえ』取材秘話が聞けるかもしれません。 ラーメンをズズズとすすりながら見たいものです。 当日は…

マップの先へ

今回は、雲のうえのしたでのあしあとマップを飛び出して、古前に行ってきました。 古前は若松駅を線路に沿ってちょっと行ったあたりになります。 駅から199号線に沿ってしばらく行くと… お!こんなところにもあったのか。 旧若松市マンホールの蓋。 そこ…

コ・コ・コ!!

COMME des GARÇONS.の社内報「PAPER CDG」54号 に『雲のうえ』のことが紹介されています。 こだわりを持ってつくられている面白い本や書店など 「本の周辺」を紹介するというコーナー。 (↑画像をクリックすると拡大して記事を読むことができます) ※このペ…

発航記念プチイベント

「雲のうえのしたで」第0号発航!記念プチイベント♪開催中です。4/15(日)まで 場所:一生もんshop緑々、古書城田 「雲のうえのしたで」の編集部員、ぱんとたまねぎ、よしいいくえ、古書城田女将による ポストカードやモビール、本などの作品を展示。「雲のう…

春を探して…

小倉南区の石原町から呼野あたりまで、春を探すドライブに行ってきました。小倉の街から車を走らせて30分。のどかな田園風景の中を進みます。 国道322号線の旧道の方を進んで、石原町郵便局前の交差点すぐそば。 無法松酒造に到着。雲のうえ14号にも…

ここもいいっちゃ!

すっかり春がやってきて、お出かけが楽しくなる季節になりましたね。 こんな日は「雲のうえのしたで」をお供に若松を街歩きしてみては? 今日はその0号に登場した、宇崎商店さんのお話を。 宇崎商店は商店街から一歩入ったところにある、製粉・生豆の卸業を…

ラーメン巡り その1

こんにちは。全国から「ラーメン食べたい!!」という声が響いていますね。 すでに雲のうえ片手にラーメン屋さんへおでかけされた方もいるかもしれません。 実は私もそのひとり。 ページを開くと、いてもたってもいられなくなり、ラーメン求めていざ街へ! …

湯気のうえ(替玉したいラーメン号)

はー。 ため息ばかりが出る。 圧倒的なものを見せつけられて、言葉が出ないという感じだ。 おなかいっぱい、ごちそうさん。 この満腹感の前では、なにも言葉にしたくないともいえる。 パッと表紙を見たときから、やられたーと思ったが、 表紙を開いて、あー…