2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WOW WOW ウォール

こんにちは。今日は、北九州に立ちはだかる「壁」についてのお話を。 と言いましても、困難とかの意味ではなくて、ほんとの壁、ウォールです。 北九州には新旧様々な建築がありますが、壁に注目してみるといろんなものが見えてきます。 はじめにこちら。 白…

魚と街。

先週土曜日、小倉駅近くの長浜漁協で行われた朝市に行ってきました。 数日前、漁協そばの砂津大橋に「朝市9時から」という大きな看板を見つけて、楽しみにしていたのです。 「地元いちばん」「新鮮とれぴち」のノボリはためく12日土曜、朝8時半。 開始3…

日が暮れるまで若松で

日もだいぶ長くなって街歩きしやすくなりました。 日が暮れるまでたっぷりと若松の市場を散策。 丸窓の天ぷら、と聞くだけでお腹が鳴ってしまうという方、結構いるんではないでしょうか? 丸仁市場の丸窓さんは誰もが認める天ぷらの名店。雲のうえ2号に登場…

これからもそうだ。

下関市出身・在住の芥川賞受賞作家、田中慎弥さんのエッセイ集 『これからもそうだ。』西日本新聞社刊牧野伊三夫さんが絵を描き、有山達也さんが装幀をてがける本です。 そして北九州市のお隣り、下関出身の作家の方が文を書くともなると・・・ 芥川賞を受賞…

繊研新聞に

ファッションビジネス専門紙、繊研新聞(5月1日付)の記事に 『雲のうえ』のことが紹介されています。繊研新聞→□ (↑画像をクリックすると拡大して記事を読むことができます)記事を書いてくださったファッションカタリストの小宮班誌さんから 御連絡をいた…