2015-01-01から1年間の記事一覧

「KBCニュースピア」にて、「雲のうえ」が取材されました。

2015年12月9日放送分の「KBCニュースピア」にて、雲のうえの制作の様子が取りあげられました。動画はこちらを→○「雲のうえのしたで」の私たちもまだ見たことのなかった制作の様子・・・大変貴重な映像です。 2015年が終わろうとしています。 振り返ると、「…

「牧野伊三夫展 HB no.14」のお知らせ

今年もこの時期がやって参りました。「雲のうえ」編集委員の牧野伊三夫さんの展覧会のお知らせです。 年末恒例、HBギャラリーでの牧野画伯の展覧会。今年で14回目だそうです。 オープニングパーティーでは、牧野さんの画文集『僕は、太陽をのむ』のお披露目…

放送間近!牧野伊三夫さん出演「美の鼓動」

「雲のうえ」最新号の発行や「雲のうえ」編集委員で画家の 牧野伊三夫さんの画文集『僕は、太陽をのむ』の発刊など このごろ、うれしいニュースが多い、「雲のうえ」ファンクラブです。 つい先日もご案内しましたが、牧野伊三夫さん登場の テレビ西日本「美…

牧野伊三夫画文集『僕は、太陽をのむ』発刊のお知らせ

雲のうえ編集委員の牧野伊三夫さんが、画文集『僕は、太陽をのむ』を発刊されます。 出版社は「港の人」。発売日は、12月17日です。「四月と十月文庫」シリーズ第6弾。 『僕は、太陽をのむ』著牧野伊三夫 非常にたのしみです。発行記念に北九州でも何かでき…

「雲のうえ 23号」のお知らせ

おまちかね、「雲のうえ 23号」が発行されました! 今回の特集は、「世界文化遺産登録記念 北九州の製鉄所。」です。 入手方法などについてはこちらを→○読み終えた後は、感想を綴じ込みハガキに書き、ポストへ投函。 雲のうえ編集委員のみなさんが一枚一枚読…

「ナンダロード・旅の古本ばなし」終了しました。

11/8 「ナンダロード・旅の古本ばなし〜火野葦平、松本清張のまちをゆく」@一生もんshop緑々、大盛況のうちに、終了ました。 お天気が怪しい・・・と不安だったのですが、なんとか雨は降らずに、たくさんの方がご来場くださいました。トークから懇親会まで、…

牧野伊三夫さん 「美の鼓動」出演のお知らせ

テレビ西日本「美の鼓動」にて、雲のうえ編集委員・画家の牧野伊三夫さんが紹介されます。 放送日は、11月29日(日)11時45分からです。 放送時間は、2分半程です。ぜひともご覧ください。 見逃した方は、番組HP(http://www.tnc.co.jp/kodou/)でも見ること…

トークショー「ナンダロード・旅の古本ばなし〜火野葦平、松本清張のまちをゆく」

雲のうえのしたで企画!トークショーを開催します! 「ナンダロード・旅の古本ばなし〜火野葦平、松本清張のまちをゆく」本に関することならどこへでも追いかけるという 南陀楼さんが、京都でユニークな古本屋を営む傍ら、 各地の古本市にも出店するなど話題…

牧野 伊三夫展「僕は、太陽をのむ」のお知らせ

雲のうえ編集委員の牧野さんの展覧会のお知らせです。 行かなくては・・・。牧野伊三夫展「僕は、太陽をのむ」 会期 9/19(土)〜30(水) 会場 メリーゴーランド京都(京都市下京区河原町通四条下ル市之町251-2寿ビルディング5F) ○9/22(祝火)18:00〜19…

九州民謡演奏会ツアー終了しました。

6月13日、根岸のそら塾にて東京会場が開催されました。(私は行けなかったのですが・・・) この東京会場が九州民謡演奏会ツアーの最終日となりました。 この日も満員で、入場のお断りをしたにも関わらず、打ち上げのみ参加してくださったお客様もいたようで…

九州民謡演奏会ツアー。日田会場・田川会場、そして大阪へ。

九州民謡演奏会ツアー。小倉会場に続き、日田会場、田川会場、大阪会場が終了しました。 半年前から少しずつ準備を進め、いろいろな方にご協力いただき、実現できたこの演奏会。 楽しい時間というものは、あっという間に過ぎてしまいますね。小倉会場の開催…

九州民謡演奏ツアー小倉会場「小倉節」@酒房武蔵 終了しました!

5/23、魚町の酒房武蔵にて開催された「小倉節演奏会」。盛会のうちに終了致しました。昨年の12月から少しずつ話を進めていき、たくさんの方のご協力でこのような素晴らしいかたちとなりました。 本当に本当にありがとうございました。 ご来場いただいたお客…

5/23 「小倉節演奏会」についてのお知らせ。

5月23日開演 酒房武蔵での「小倉節演奏会」は、ご好評につきご予約定員に達しました!ありがとうございます。 現在は、キャンセル待ちの受け付けとなりますのでご了承くださいませ。尚、5/30日田会場、5/31田川会場は、現在もご予約受付中です。 よろしくお…

『九州民謡演奏ツアー』解説その三。出演者のご紹介

九州民謡ツアー解説の第三弾は、 このたびの九州民謡演奏ツアーの出演者、 柳家小春さんと青木隼人さんのご紹介です。 まずは、粋曲・柳家小春さん。 YouTubeには、たくさんの動画がアップされています。 柳家小春(やなぎやこはる) 1991年、名人といわれた…

『九州民謡演奏ツアー』解説その二。 赤坂小梅さんと『雲のうえ』

九州民謡ツアー解説、第二夜です。 今晩は小倉節を歌った赤坂小梅さんに注目!小梅さん、 実は『雲のうえ』19号誌面にも登場しています。 ご存知でしたか?『雲のうえ』19号の特集「とどけ、歌。」 ずらりと並んだご婦人が印象的な写真。小倉節誕生秘話とそ…

『九州民謡演奏ツアー』解説その一。 小倉節演奏会開催までのいきさつ。

この度開催される「九州民謡演奏ツアー」について、もっと知っていただくために、開催までのいきさつ・出演者紹介・「小倉節」についての解説を三話にわたって書かせていただきますので、ぜひご一読お願いします。 まずは、小倉節演奏会開催までのいきさつを…

九州民謡演奏ツアーのお知らせ。

この度、雲のうえのしたで・ヤブクグリ(日田市の林業を応援する会)・田川実行委員会の合同企画で、柳家小春さんと青木隼人さんによる九州民謡演奏ツアーを開催することとなりました。こちらのツアーは、北九州市・日田市・田川市・大阪・東京の5会場を巡回し…

日田へ

雲のうえファンならば、 このお弁当をみただけでピンと来る方はたくさんいるでしょうね。 そう、これは雲のうえ編集委員・牧野伊三夫さん率いる ヤブクグリがてがける「日田きこりめし弁当」。きょうはとあるプロジェクトのご挨拶をかねて日田を訪問しました…

「雲のうえ」第22号配布予定のお知らせ。

お待たせしました。 「雲のうえ」第22号は、3月半ば配布予定となります。今回は、うどん特集ということで、北九州市内の様々な「うどん」をご紹介しています。 昨年取材の為、雲のうえ編集委員の牧野さん、有山さん、つるやさんは、早朝から晩まで北九州市内…

新年のご挨拶。

明けましておめでとうございます。今年も、「雲のうえのしたで」マイペースに進んでいきます。元旦の日、新聞を開くと、牧野さんの画が・・・ 井筒屋80周年なんですね。おめでたい!そして、足立山妙見宮でも。 今年も楽しい一年になりそうな予感・・・。 春…