牧野伊三夫著『僕は、太陽をのむ』出版記念イベント「牧野映像美術館」のご案内




牧野伊三夫著『僕は、太陽をのむ』(港の人)


≪雲のうえのしたで主催≫

四月と十月文庫6 牧野伊三夫著『僕は、太陽をのむ』港の人刊 出版記念イベント
「牧野映像美術館」


昨年末、鎌倉の出版社「港の人」より牧野伊三夫さんの初の画文集『僕は、太陽をのむ』が刊行されました。
港の人と四月と十月編集室が恊働で出版している「四月と十月文庫」シリーズの6冊目となります。

牧野さんの少年時代の風景、画家として歩み始めたときの苦い体験、音楽と絵のお話など。
絵と真摯に向き合い続けている姿が、牧野さんらしいゆったりとそして温かみのある文体と作品で綴られています。
この本の出版を、牧野さんのご出身地でもある北九州でお祝いしたいという思いから、今回のイベントを企画させていただきました。

ちらしには、今回のために牧野さんが制作してくださった木版画「荒地花笠とかまきり」をダイナミックに載せています。ぜひご注目ください。
幼少期、牧野さんは、かまきりやざりがに捕りの名人で、近所のこどもたちに捕まえ方を教えていたそうです。
その当時、描いていたものの多くも、かまきりやざりがにだったそうで、「荒地花笠とかまきり」は、牧野さんの少年時代の原風景とも言えます。
そのような少年時代のお話も「牧野映像美術館」で、聞けるかもしれません。
語り手 牧野伊三夫さん、聞き手 港の人の上野勇治さん、そして司会に小坂章子さん。どのようなお話が聞けるのか・・・非常に楽しみです。

牧野映像美術館後は、同会場にて、出版祝賀会を予定しています。
祝賀会では、特別ゲストとして古本ライターの岡崎武志さんにお越しいただくこととなりました。
4月末、扶桑社より刊行の岡崎武志さんのご著書『ここが私の東京』では、牧野さんが挿画を担当されています。
今回、その刊行を記念して、岡崎さんのお話と歌をご披露いただきます。

大変贅沢な一日となりそうです。ぜひご来場ください。

また、クエスト小倉本店にて、4/25〜6/17まで、「港の人」と、小坂章子さん、岡崎武志さんのご著書のブックフェアも開催しております。
こちらも併せてどうぞよろしくお願いします。


出演者プロフィール
牧野伊三夫さん 
1964年、小倉南区生まれ。画家。北九州市の情報誌『雲のうえ』編集委員。美術同人誌『四月と十月』発行人。『暮しの手帖』(暮しの手帖社)、『かもめ食堂群ようこ著、『WHISKY VOICE』(サントリー)他装丁装画多数。北九州市特命大使。東京都在住。

上野勇治さん 
1956年、広島市生まれ。鎌倉の出版社「港の人」代表取締役。日本語学や教育学、児童文化等の学術図書、詩集、歌集、人文書、芸術書ほかの出版を手がける。2011年より四月と十月編集室と「四月と十月文庫」シリーズを恊働で出版。鎌倉市在住。


小坂章子さん 
1974年、長崎県壱岐生まれ。珈琲や喫茶店、手仕事などの取材や執筆、撮影を行うフリーライター。著書に『福岡喫茶散歩』『九州喫茶散歩』(書肆侃侃房刊)がある。福岡市在住。


岡崎武志さん 
1957年、大阪府生まれ。書評家、古本ライター。著書に 『女子の古本屋』(ちくま文庫)ほか多数。牧野伊三夫さん装幀、挿画 による『ここが私の東京』(扶桑社)を本年4月に上梓した。

                                                                                                                                                                                                  • -


四月と十月文庫6 牧野伊三夫著「僕は、太陽をのむ」港の人刊 出版記念イベント
『牧野映像美術館』
画家・牧野伊三夫が46年間の画業について語るポータブル美術館

日時/2016年6月11日(土曜日)
 
◎牧野映像美術館 12時〜13時45分(開場11時30分)
語り  牧野伊三夫
聞き手 上野勇治(港の人)
司会  小坂章子(喫茶店ライター)
お飲みもの・おつまみ付き  ※チケット 2500円/要予約


◎『僕は、太陽をのむ』出版祝賀会 14〜16時(同会場にて)
特別ゲスト 古本歩き40年の岡崎武志による著書『ここが私の東京』挿画/牧野伊三夫刊行記念ライブあり。
お食事つき・飲み放題   ※チケット 3000円/要予約

会場 /酒房武蔵(福岡県北九州市小倉北区魚町1-2-20)
      
お申込み /一生もんshop緑々 ☎093-533-0533 メールinfo@ao-ao.net
      よしいいくえ ☎090-3670-4970 メールikueyoshii@gmail.com
事務局 /一生もんshop緑々 ☎093-533-0533 (北九州市小倉北区京町4-4-17-1)

主催/ 雲のうえのしたで(「雲のうえ」ファンクラブ)



●『雲のうえのしたで』ツイッター
http://twitter.com/#!/kumonoshita
●『雲のうえ』ファンクラブ
https://www.facebook.com/kumonoue.fan