「畑たいむ×南陀楼綾繁 路地裏トーク」終了しました!


昨日、「畑たいむ×南陀楼綾繁 路地裏トーク」大盛況のうちに終了しました!


満席で熱気を感じながら、トーク開始。今回の聞き手は、畑さんがかねてよりご希望していた南陀楼綾繁さんです。(雲した主催のイベントでは、お馴染みの方。)畑さん、南陀楼さんのおふたりは、もちろん路地裏ファッションで登場。
トークでは、路地裏の魅力についてのお話、路地裏さんぽ取材での裏話、幼い頃のお話、北九州市漫画ミュージアムの館長になったいきさつ、アズ漫画研究会のお話、「畑たいむ」という名前の由来などなど・・・広範囲にじっくりとお話を聞くことができました。

また路地裏さんぽの原画もご披露いただき、会場内はどよめきました。「おぉ〜!」
これは・・・原画、全て観たくなりますね。

トーク後は、畑さんのサイン会。たくさんの方が並び、畑さんの軽やかなサインさばきが印象的でした。しかも、とってもかわいいサイン!これは嬉しいですね。

↑ちなみに私は、クエストで行われたサイン会でサインをいただきました。嬉しいなぁ。

祝賀会にもたくさんの方が参加してくださり、緑々さんの手料理をおつまみに、わいわいがやがやと大変盛り上がりました。(緑々さん、ごちそうさまでした〜!どれもとっても美味しかった・・・!)

↑乾杯!

そして、この日はなんと、南陀楼さんのお誕生日でした。

ということで、みんなでお祝いを・・・○○歳、おめでとうございます!

心も身体もとっても温まる楽しい時間を過ごすことができました。
ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました!
そして、当日お手伝いしてくださった方や、お菓子の出店をしてくださった「工房日々く」のあゆみさん、本当にありがとうございました。

また、今回トークの聞き手役を引き受けてくださった南陀楼さん、はるばる東京からお越しいただき、本当にありがとうございました。

そして、畑たいむさん。改めて、「北九州路地裏さんぽ」出版おめでとうざいます!そして、いろいろなお話を聞かせてくださった上、原画までご披露いただき、本当にありがとうございました。



畑さんは、『雲のうえ 20号』の「集まれば、仲間!」アズ漫画研究会の頁に登場し、ここを読んでもわかるように、たくさんの仲間と共に好きなことをコツコツと続けていらっしゃいます。

(ここでは、「田中時彦」さんのお名前で、登場しています。)
そのような「仲間と共に続けていく」というのは、「北九州」の気質のひとつなのではないかなと思います。
北九州のおもしろさを肌で感じる夜でした。


今回のイベントを基に、7/26〜8/27、東京築地のふげん社さんで、畑たいむさんの原画展を中心とした北九州のイベントを予定しています。
こちらはまた改めてお知らせいたしますのでお楽しみに。
今回のトークイベントの為に、ふげん社の関根さんもお越しくださいました!はじめての北九州をお楽しみいただけたようで安心しました。東京でもどうぞよろしくお願いします。

楽しいひとときに感謝。みなさま、本当にありがとうございました。



トークイベントの前日の夜、熊本地震が発生し、九州では余震が続いていました。現在、雨風が強まり、非常に心配です。これ以上、被害が拡大しませんように。
地震で亡くなられた方のご冥福と、被災された皆様が一刻もはやく落ち着いて過ごすことができるように心よりお祈り申し上げます。



(よしい)





●『雲のうえのしたで』ツイッター
http://twitter.com/#!/kumonoshita
●『雲のうえ』ファンクラブ
https://www.facebook.com/kumonoue.fan