牧野映像美術館IN日田へ。

6月19日、久しぶりに日田へ。

雲のうえのしたでの2人で(緑々さん・よしい)早朝の日田彦山線に乗り、「牧野映像美術館IN日田」の会場となる映画館、日田シネマテークリベルテへ向かいました。

午前中に、グルジア映画「放浪の画家 ピロスマニ」を鑑賞。周りから「いい映画だよ」という話を聞いていて、とても気になっていた作品で、しかもリベルテで観ることができるとは・・・。どこか懐かしく静かで、シーン毎に趣のある、とても美しい映画でした。絵も、音楽もよく、既にまた観たくなっています。原さん、上映ありがとうございました。(「放浪の画家 ピロスマニ」の上映は、24日まで。)

「牧野映像美術館」開演前には、青木隼人さんのギター演奏。

↑青木隼人さん演奏中。
昨年、小倉や日田で行った九州民謡演奏ツアーの時にギター演奏をしてくださった青木隼人さん。青木さんの演奏は、さりげなく空間を包み込み、聴く人の気持ちを「牧野映像美術館」へと優しく誘ってくれるようでした。
ギターとハーモニカの音が会場に響き渡った後、ひとときの静けさ、そして牧野映像美術館がはじまりました。
司会は、ヤブクグリ会長の黒木陽介さん。安定感のある黒木さんの司会進行に続いて、牧野さんが絵のスライド上映と共に語り始めました。
実を言うと、小倉会場ではお話をゆっくり聞くことかできなかったので、今回はじっくりとゆっくりと美術館を楽しむことができました。
お話の中で印象的だったのは、自分の歳と重なるということもあるからか、牧野さんの30代の頃のお話でした。最近の牧野さんしか知らない私にとっては、「そんなこともあったんだなぁ」と少しの驚きと共感を感じました。
とても貴重な話ばかりでしたし、本当はもっともっと聴いていたかったです。原さんの花束贈呈の瞬間も、感慨深いものでした。
まるで映画を観ているような、とても温かくて気持ちにじんわりと染み渡るようなひとときでした。とても贅沢な一日だったように思います。

↑原さんから牧野さんへ花束贈呈の瞬間。私も、感極まりました。


↑ヤブクグリのみなさんからの牧野さんへのお祝いのケーキ。プロの仕事ですね。素晴らしい。

ヤブクグリのみなさまにも温かく迎えていただき、本当に嬉しかったです。
牧野さんをきっかけに日田へと足を運ぶようになり、少しずつですが距離が近づいてきているように感じます。
北九州でも、牧野さんと牧野さんを取り囲む人々のぬくもりを感じましたが、日田でも同じようなぬくもりを感じました。
牧野さん、そして、ヤブクグリのみなさま、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。


↑牧野さんと原さん、仲良くケーキ入刀。

リベルテギャラリースペースにて、牧野伊三夫作品展「僕と太陽とヤブクグリ」7月6日まで開催中。

↑牧野さんの描かれた絵の上に、絵が展示されていて、とてもよい空間です。ぜひとも。


(よしい)

●『雲のうえのしたで』ツイッター
http://twitter.com/#!/kumonoshita
●『雲のうえ』ファンクラブ
https://www.facebook.com/kumonoue.fan