2017-01-01から1年間の記事一覧

雲のうえ創刊11周年茶話、終了しました。

昨日、北九州文学サロンにて開催した雲のうえ創刊11周年茶話、終了しました。 ご来場のみなさま、本当にありがとうございました!雲のうえ編集委員の有山達也さん、つるやももこさん、牧野伊三夫さんをお招きしてのトークショー。 ↑左から、牧野伊三夫さん、…

北九州市情報誌『雲のうえ』創刊11周年茶話のおしらせ

『雲のうえ』創刊11周年を記念して、雲のうえ編集委員によるトークショーを開催します。会場は、牧野さんの陶板画がどーんと構える北九州文学サロン。お席に限りありますので、ご予約はおはやめに。どうぞよろしくお願いします。また、11/5〜11/26の期間中は…

牧野伊三夫展「足立山といのしし」、終了。

牧野伊三夫展「足立山といのしし」、終了しました。初日の山の日には、子どものための足立山の由来がわかるお芝居、いのししモビール作りを開催。 足立山妙見宮の磐梨文孝宮司が和気清麻呂役、牧野さんが道鏡の刺客役、雲のうえのしたでのうめのさん、よしい…

牧野伊三夫展「足立山といのしし」のお知らせ

北九州市立子育てふれあい交流プラザ 元気のもりにて、牧野伊三夫展「足立山といのしし」が開催されます。牧野伊三夫展「足立山といのしし」 日時 平成29年8月11日(金・祝)〜15日(火)11:00〜16:00(最終日15:00まで) 入場無料 ※参加費の必要なイベント…

北九州文学サロン開館しました!

3月25日、小倉北区の京町銀天街に、「北九州文学サロン」が開館しました! 北九州文学サロンは、文化イベントの情報カウンターや文学者の紹介コーナー、読書会や会議に利用できるスペースもあり、「文学の街・北九州」の発信をテーマに作られた場所です。 25…

2017年1月25日付毎日新聞記事と、秋田での「牧野伊三夫展」のおしらせ

2017年1月25日付 毎日新聞夕刊に、牧野伊三夫さんが描いた北九州文学サロンの陶板画の記事が掲載されていました。 陶板画は、3月25日の文学サロンオープンに合わせてお披露目されるようです。 とてもたのしみ・・・。そして、牧野さん、まもなく秋田の「まど…

牧野伊三夫著『かぼちゃを塩で煮る』刊行のお知らせ

2017年がはじまりました。今年もどうぞよろしくお願いします。今日は、七草粥を食べるはずが、なぜかかぼちゃを塩で煮ました。冷蔵庫の中のかぼちゃを見つけた瞬間に、煮らねば・・・と衝動に駆られたのです。 この本を読んでいるからでしょう。遅ればせなが…