2011-01-01から1年間の記事一覧

2ショット

今年も残すところあと数日となりました。 年末はこたつに入って読書をして過ごす方も多いのでは。 私はそう過ごします。 そして、「雲のうえ」に関わる2冊を読もうと思います。 □その1 先日、古本屋さんで探していた本を偶然見つけて小躍りしました。 『アイ…

山福印刷さんへ

小倉では今年初めての雪が降ったようです。 今日は寒い1日となりました。先日、若松の「山福印刷」さんへ印刷の相談へいってきました。 (山福さんは「雲のうえ」第3号/工場特集に載っています。) 「雲のうえのしたで」は山福さんで印刷していただく予定で…

北九州帰郷記

はじめまして、北九州市門司区出身、現在は京都市在住の中村と申します。 大学から京都で、はや11年。 今は、古書ダンデライオンというオンライン古本屋を営みつつ、それぞれ3人共同で、町家古本はんのきという古本屋と、トリペル(tripel)という古本・…

牧野さんの個展

「雲のうえ」編集委員の牧野伊三夫さんの個展があるようです。 12/16から12/21まで 東京のHBギャラリーにて。→□行きたいなぁ…(林)

雲を並べる

12月になってしまいました。 なんとなく思い立って『雲のうえ』を並べてみました。 雲のうえ1号。2006.10.25発行。特集は「角打ち」 ここで「角打ち」が取り上げられてから、さまざまな媒体で 「角打ち」という言葉を見かけるようになった気がします。編集後…

雲のうえ次号取材

「雲のうえ」は各地に届いている頃でしょうか。さて、最新号が出たかと思いきや… 「雲のうえ」次号の取材で編集委員の方々が北九州に来られていました。 ハードスケジュールです。取材のため、毎日「とあるもの」を食べ続けておられました。 それにしても限…

雲のうえ最新号

2011.11.20発行の雲のうえが届きました(緑々さんありがとうございます)特集:ひとりの市民の話。起きて、食べて、働き、眠る。 泣いて、笑って、空を見る。 ちっぽけで単純なことを繰り返しながら 今日もこの街で朝を迎えている。仕事があるから暮らすひと…

ころころ高〜炉

こんにちは。古書城田女将です。今日は雲のうえ3号っぽいお話を。 11月4,5,6日に開催された起業祭に行ってきました。 このお祭りは八幡製鐵所の起業を祝ったのが始まり。毎年6〜70万人の人出があるそうです。八幡の大谷球場周辺には出店が延々と…

古本市

11月3日、ブックオカの一箱古本市に参加してきました。 はじめて参加しましたが、晴天に恵まれ、お客さんもたくさんきていただいて とても楽しかったです。 屋号は「雲のうえとした」。 京都から古書コショコショさん、古書ダンデライオンさんの古本を 送っ…

一箱古本市

寒くなって参りまして、からだが思うように動きません。さて、もう明後日となりましたが… 開催中の本のイベント・ブックオカでの「一箱古本市」に参加いたします。 屋号は『雲のうえとした』です。 ↑この看板を目印に!ちいさいです。 雲みたいなPOPをつくっ…

山歩きは楽し

緑々です。山好きの自分にとって絶好の季節がやってきました。 北九州市をぐるりと取り囲む、 足立山、貫山、平尾台、皿倉山、福智山… 1000mに満たない、低山ばかりとはいえ、 どの山も四季折々登ると、表情がちがって愉しいもの。 最近はなかなか時間作れず…

いとおかし

こんにちは、古書城田女将です。今日は北九州を散策する中で見つけた、「お菓子」の数々をご紹介しようと思います。 身近で気取らないお菓子が、商店街や町のお菓子屋さんにはあふれていました。 黒崎駅前の商店街にある「カワグチ」。 雲のうえ10号に、イン…

四月と十月

10月になりました。 読書の秋、書店には新しい本がたくさん並びます。 発刊されたばかりの「四月と十月」をパラリとめくる。 雲のうえの牧野伊三夫さんが編集・発行人をつとめる美術同人誌です。この冊子との出会いは いまはなき小倉南区のアートセブンスタ…

雲のうえ×雲のした

「雲のうえ」編集員の方々が、次号取材のため北九州に。 1週間ほど滞在され、とある晩にお会いすることができました。牧野伊三夫さん、つるやももこさん、南陀楼綾繁さん、立花文穂さん、アシスタントの方2名当初、「雲のうえ」×「雲のうえのしたで」で 座談…

しましま

こんにちは、古書城田女将です。 先日、藍島・馬島航路の船に乗ってきました。なかなか残暑がおさまらなかったので、こうなったらギリギリまで夏を堪能しよう!という魂胆。 北九州の海&島は、雲のうえの4号で特集されましたね。小倉駅新幹線口へ。新しく…

雲 ま ん が ?

たまに描くことにしました。(林)

チャリンコ散歩

こんにちは古書城田女将です。 残暑の厳しい日が続いていますが、日曜日に市内を自転車散歩してきました。 小倉を出発。到津から七条を通って八幡東区役所、帰りは枝光を通って戸畑駅前から九州工業大学、小倉へと戻る、ぐるっと一周コース。 到津遊園を過ぎ…

あしもと、みつつ…

はじめまして。古書城田の女将です。 先日、若松図書館で開催されていた「山福朱実ヤマネコ毛布原画展」へ行ってきました。大好きな絵本の原画に出会えて素敵なひとときを過ごしました。そのあと、市内各地のあるものの写真を撮る為に北九州を横断してきまし…

雲のうえ次号特報

雲のうえのゆきさきを

先週ですが、東京へ行きました。 飛行機で福岡の雲のうえをゆき、雲のした・東京へ降り立ちました。 東京にいると、案外歩く移動が多いなぁと思いました。 「歩く 見る 聞く」 そこで雲のうえ編集委員の牧野伊三夫さん、つるやももこさんにお会いすることが…

紙フェスにて

8/21.22に広島の呉で紙フェスというイベントがありました。 全国のフリーペーパーやリトルプレスなどが一同に集まる夢のようなイベント。 私も参加したのですが、もちろんそこには「雲のうえ」もありました! バックナンバーから最新号までちゃんと揃ってい…

雲のうえのしたで、食べたり飲んだり

緑々あおあおです。 8月某日、これからどうやって『雲のうえ』を応援していく? なーんてことをそれぞれ胸に抱きながら、「雲のうえのしたで」 編集部員全員(関西支部長、古書コショコショさんは電話で…) が集まり、記念すべき会合(飲み会?)が開かれま…

豊前豆本。岡田始さん。ネコ。

こんにちは!古書城田です。 先日、夕方、ひとりの大学生さんがご来店。 あおあおさんに置かせて頂いてる「古書城田一箱出張市」で 豊前豆本を見て、興味を持ち、当店を訪ねてくださったようです。 卒業論文を手作り豆本のカタチで提出したい!という アイデ…

「雲のうえ」を応援し、北九州市の日常を綴る編集部員の紹介です。■一生もんshop緑緑 /宮下緑 小倉北区にある雑貨屋&ブックカフェ。 ひとと環境にやさしいフェアトレードの雑貨を中心に、ナチュラル・手づくり・ エコ・オーガニックの雑貨や食品。北九州の…

はじめました

こんにちは、「雲のうえのしたで」ブログをはじめました。 よろしくおねがいいたします。 HPは■