2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2ショット

今年も残すところあと数日となりました。 年末はこたつに入って読書をして過ごす方も多いのでは。 私はそう過ごします。 そして、「雲のうえ」に関わる2冊を読もうと思います。 □その1 先日、古本屋さんで探していた本を偶然見つけて小躍りしました。 『アイ…

山福印刷さんへ

小倉では今年初めての雪が降ったようです。 今日は寒い1日となりました。先日、若松の「山福印刷」さんへ印刷の相談へいってきました。 (山福さんは「雲のうえ」第3号/工場特集に載っています。) 「雲のうえのしたで」は山福さんで印刷していただく予定で…

北九州帰郷記

はじめまして、北九州市門司区出身、現在は京都市在住の中村と申します。 大学から京都で、はや11年。 今は、古書ダンデライオンというオンライン古本屋を営みつつ、それぞれ3人共同で、町家古本はんのきという古本屋と、トリペル(tripel)という古本・…

牧野さんの個展

「雲のうえ」編集委員の牧野伊三夫さんの個展があるようです。 12/16から12/21まで 東京のHBギャラリーにて。→□行きたいなぁ…(林)

雲を並べる

12月になってしまいました。 なんとなく思い立って『雲のうえ』を並べてみました。 雲のうえ1号。2006.10.25発行。特集は「角打ち」 ここで「角打ち」が取り上げられてから、さまざまな媒体で 「角打ち」という言葉を見かけるようになった気がします。編集後…