「第3回 日本まちあるきフォーラムIN北九州」

NPO北九州タウンツーリズム主催の「第3回 日本まちあるきフォーラムIN北九州」に、「雲のうえのしたで」も参加させていただきました。
「まちあるき」をもとに、まちづくりを考えていくという内容で、講演や、分科会が行われました。


(↑小雨がぱらついていました。)

私たちは、「まちの魅力をキュレーションする方法」というテーマの第5分科会を担当させていただきました。タウンツーリズムの梅木さんや伊藤さん、長崎コンプラドールの川良さん、参加者のみなさまと、戸畑・若松を少し歩き、若松の旧古河鉱業ビルで、プレゼンをさせていただきました。私たちの活動内容や、これからのことについて、参加者の皆様の前で、お話することができました。その他に、「雲のうえ」や、「マチオモイ帖」、「キュレーションサイト」についてのお話を聞くこともでき、「まちあるき」を通して作られているという共通点がある為、大変勉強になりました。


(↑旧古河鉱業ビル)

お昼ごはんは、若松で老舗の金鍋さんのお弁当が・・・。美味しい!感動。

多くの皆様とお会いすることができ、大変楽しい時間となりました。
ありがとうございました。


イベント終了後は、2号の折り作業を、黙々と・・・。
まもなく、「雲のうえのしたで 2号」が発航となります。
しばしお待ちを・・・。



(よしい)