雲した取材!

2/8(水)本日は、「雲のうえのしたで」の取材のため若松へ。
またもや、雪の降る寒い日に、雲した取材班は、ぶるぶる震えながら若松に到着致しました。
歓迎してくれていたのでしょうか、風も強いし、ほんとに寒い!終始、力がはいってました。

若松に到着し、商店街に市場、若松の名店を巡りました。
「雲のうえのしたで」の記事になるので、ここで詳しいことはお伝えできませんが、(申し訳ありません!)私が取材を通して感じたことを書かせていただきます。


感じたこと、それは・・・「若松って!素晴らしい!」


?って、思われた方、いくつか具体的にご説明いたします。
まず美味しいものが多い!市場にも商店街にも美味しいものがごろごろと・・・
若松とまとに、若松キャベツ、野菜も魚介類も新鮮だし、てんぷらでしょ、それにお好み焼き、たこ焼き・・・って、挙げ出したらきりがありません。「美味しい!」「すごい!」を私は連呼しておりました。本当に感動しました。寒さなんか、そっちのけで食べました。


そして、昔ながらのお店が多い!昔から変わらない味、変わらない雰囲気、お店の人々、はじめて入るお店なのに、どこか懐かしい気がしました。
お店の料理も美味しいし、雰囲気もすごくいいんです。かちこちに冷えきった身体がゆるやかに温められる感じがしました。身体も心もあったまりましたよ。


そしてそして、景色もいい!やはり人間、海をみると落ち着きますね。海に山に、若戸大橋!なんとも眺めが良すぎて、うっとりします。
ムーディー・・・。お酒呑んでないのに、酔いしれました。


話出したら、本当にきりが無いのでこのあたりで、止めておきます。
詳しくは、「雲のうえのしたで」に掲載いたします。こうご期待!

取材後、小倉に戻り、「井出商店」さんで雲したミーティングをしました。
お酒とおでんを片手に、編集部員の熱いミーティングが開かれました。
これまた、ミーティング風景も濃い!

北九州は、ディープです・・・。


ここで、お知らせ!

●『雲のうえのしたで』の公式ツイッターができました!
 北九州のおもしろ情報や、『雲のうえ』とその周辺についてつぶやきます。

  雲のうえのしたで (@kumonoshita) | Twitter



●フリーペーパー『雲のうえのしたで』第0号 2/29(水)発航予定!


雲した編集部員、大奮闘中です。ご協力よろしくお願いいたします。



さいごに・・・今回、ブログ記事を初めて担当いたしました「i.mobile」よしいいくえです。
毎日、モビールつくってます。と、いうことで、若松モビールをつくってみました。
若松で、まんまと釣られた気がしたので、こんな感じにしました。



タイトルは、「若松にいっぽん釣られちまった!」です。若松の愛が少しだけ見えた気がしたので・・・。

拙い文章で読みにくい部分あったと思いますが、お許しを。

ありがとうございました。

(よしいいくえ)