ラーメン巡り その1

こんにちは。

全国から「ラーメン食べたい!!」という声が響いていますね。
すでに雲のうえ片手にラーメン屋さんへおでかけされた方もいるかもしれません。


実は私もそのひとり。
ページを開くと、いてもたってもいられなくなり、ラーメン求めていざ街へ!



小倉の商店街。見えてきた「鳥町食堂街」の赤い看板。
路地を入れば、居酒屋、洋食店…雲のうえで以前紹介されたお店もちらほら。
昔ながらのお店が多い食堂街というイメージでしたが、今では新しいお店も続々と増え、若い人がのれんをくぐる姿をよく見るようになりました。



さて着いた。麺屋まるいちです。


ここも新しいお店のひとつ。



お店に入ると清潔感にほっとします。
左手にカウンター、右手は座敷席。座敷では、部活帰りか大きなバッグを傍らに、学生さんが腹ごしらえ中。


…あれ?ひょっとしてラーメン店に座敷があるのは、北九州だけじゃないか?
雲のうえにもそんな写真が載っていたし。


酒は立ち飲み、麺は座敷の北九州。
おお!これは面白い!!
とひらめいた次の瞬間、学生時代住んでいた関西にも座敷のあるラーメン店があったことを思い出し、うーん、地域性というより、お店それぞれということかしら?これはまた調べてみなければ…なんて思ったり。


カウンターに座りチャーシューメンを注文しました。
あとで麺の細さや茹で加減が選べることに気づき、迷った末、細めん硬めをお願いしました。待っていてくれた女性店員さんの優しさに感謝。


出来上がりを待つ間、厨房からは店主さんと店員さんのいきいきとしたやりとりが聞こえてきます。大きな声が飛び交うというんではなく、いいものを作ろうとぴたりと息を合わせる感じ。
お店に来たのも初めてだし、たくさん言葉を交わしたわけでもないけど、気持ちのいい人たちだとわかる。そんな人たちの作るラーメンは、どんな味がするんだろう。



そして運ばれてきたチャーシューメン!
白いスープにキクラゲがアクセント。
細麺にスープがよく絡む。チャーシューはほろりとほどける。
スープはミルキーと思わせるほどまろやかでした。


…はー、ごちそうさま!
席を立つと、入れ替わりに若い女性がひとりご来店。
私が食べている間にやってきたおじさまは、替え玉をほおばっているところ。
気持ちのいい人たちのラーメンは、みんなが食べに来たくなるんだ。


さて、私もまた来ようっと。
帰り道、雲のうえが「また来よう」という場所を増やしてくれていることに、ふと気づいたのでした。(高野翠・古書城田)